作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

AKIA 電動スクリーン リモコンのペアリング設定

最近プロジェクターを導入するために以下のスクリーンを購入しました。

 

AKIA 電動スクリーン 100インチ

 決めた理由は電動にしては安めの価格とトリガー対応のリモコンです。

 

プロジェクターにはスクリーンを連動させるためのトリガー端子が設けられている機種があり、対応するリモコンやスクリーンに接続するとプロジェクターの電源に連動してスクリーンを下ろすことができるちょっと便利な機能です。

 

ちなみにこちらのリモコンは赤外線ではなくRF(電波)方式のため、リモコンをスクリーンに向けなくてもスクリーンを上げ下げすることができます。

 

しかし購入して数日すると突然リモコンが効かなくなりました、ボタンを押すと本体内部で発光が確認できるため信号は掴んでいるようですが全く動いてくれません。

 

購入元に問い合わせた結果、リモコンとスクリーンを再度ペアリングすることで無事解決しました。

<ペアリング手順>

1.スクリーン本体の電源ケーブルを抜いて30秒待つ

2.リモコンの上ボタンを押したままで本体の電源ケーブルを差し込む

 

以上、ペアリングが完了したらスクリーンが少し上下してペアリング出来たことをお知らせしてくれました。

 

 

多分子供がリモコンをむちゃくちゃに触ってペアリングが切れたものと思いますが再現性がないので原因は不明です。

解決方法がわかったのでとりあえずヨシということにしておきます。