作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

スズキ ACROSS250 フロントスプロケット交換

今回はスズキ アクロス250のスプロケット交換について記載します。

ja.wikipedia.org

現在の私の愛車です、主に通勤に使用しています。

こちらのバイク、通常のタンク部分にメットインを搭載(フルフェイス入らない)、シートの下に細長いタンクを搭載(満タン12Lしか入らない)、45psの高回転型エンジン(燃費悪い=航続距離が短い)という皆さんご存知の迷車です。

 

ノーマル状態では60km/hで走るために約5500rpmを維持する必要があることや、高回転型のため常にある程度エンジン音が響くことから、6速の上に7速か8速まで欲しいと常々考えていました。

環境的にも騒音的にもよろしくないため、フロントスプロケットを交換することにしました。

 

今回購入したのはこちらの15丁です。

www.monotaro.com

純正は13丁、このスプロケットは16丁まで選べますが、以下のアマゾンレビューにてアクロス初期型はケースと干渉し取り付け不可とのレビューが有りました。

www.amazon.co.jp

私のアクロスも初期型のため、レビュー頂いた方に感謝の念を送りつつ15丁に交換した写真が以下となります。

写真の通りスプロケット右側のカバー止めボルトや、左下のカバーとのクリアランスがギリギリですが15丁なら入りました。

 

これにより回転数や燃費は以下のように変化しました。

・60km/h走行時の回転数約4900rpm

・燃費(満タン法) 交換前17km/L → 交換後20km/L

 

【まとめ】

燃費が上がったことで航続距離も伸びました、乗りやすくなりましたしギアを下げてパワーバンド(6000~7000rpm)まで持っていけば今まで通り加速も十分です。

 

もっと早くやっておけばと思っていますが、15丁に変えた後でも7速か8速が欲しいと思うくらいにはパワーが余っていますので、いずれリアスプロケットも手を付けたいと思います。