作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

Nintendo 3DS SDカードのフォーマットについて

Nintendo 3DS版のオンラインショップがいよいよ終了です。

この機に気になるソフトをいくつかダウンロードして保存しようというところでとりあえず入れてた4GBから3DSで認識可能なギリギリ範囲の32GBのSDカードへ交換しました。

交換時、SDカードがなかなか認識しなかったため試したことを記載しておきます。

 

なお使用したSDカードはこちら

 

 

1.とりあえずPCにつないでドライブ右クリックメニューからFAT32へクイックフォーマット

  →認識せず

2.フォーマット時のアロケーションユニットサイズを標準にしてクイックフォーマット

  →認識せず

3.クイックフォーマットのチェックを外し通常のフォーマット

  →認識せず

4.「SDカードフォーマッター」なるソフトでフォーマット

  ダウンロードは以下から

  https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

  →上記ソフトでフォーマット後、認識OK!

 

Windowsのフォーマットと何が違うのでしょうか、4番でフォーマット後にアロケーションユニットサイズを確認すると32キロバイトになっていました。

しかしその後はWindowsのクイックフォーマットでアロケーションユニットサイズを変更しても3DSでちゃんと認識してくれます。

当初のWindowsのフォーマットが駄目な理由がわかりませんが使えるようになったのでヨシ