作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

GoogleMapナビのGPS信号が失われました問題

最近は行ったことが無い場所に行くときはグーグルマップのナビを多用しておりますが、スマホの位置情報を検索するようなアプリをインストールした状態だとGPSの位置情報がおかしくなることがありましたので、その症状ととりあえずの暫定対策について記載します。

 

<環境>

SHARP SH-RM12

android11

アプリ「デバイスを探す」または「Tile」をインストールした後

 

<症状>

・マップを開いた当初の位置情報は問題なく測位するが、ナビモードにすると測位しなくなり、移動しても現在地が更新されない。

・ナビモードを解除すると測位する。

・ヤフーナビも同様にナビモードで現在地が更新されない。(ヤフー地図では状態未確認)

 

<暫定対策>

・アプリ「デバイスを探す」または「Tile」をアンインストールした

・アンインストール後、端末を再起動した

 

2つのナビアプリと2つの端末位置検索アプリで症状が出ているのでやはり端末側の問題なのか、それとも更に別のアプリが原因なのかいまのところ不明です。

 

スマホを無くさない限り実害はないのでいまのところ端末位置検索アプリを入れずに放置しています。

が、無くした時の為に早めに根本的な原因を特定してなんとかしたいものです。

 

2021.12.25追記

その後再発したため、ヤフーナビや天気XL、乗換案内などの自分の中で優先順位が低いかつ常時GPSを使用していそうなアプリを一旦アンインストール・再起動を行ったところ復旧しました。

しかし検証のために同じアプリを再度インストールしても再発せず、さらにTileアプリもインストールし数日様子を見ていますが、何故か問題なく動作しています。

GPSを同時利用できるアプリ数に上限でもあるのかと思いましたが結局わからずじまい)

 

よくわからんけど動くからとりあえずヨシ!ということにします。