作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

ワイヤレスイヤホン KZ-S1 イヤホン同士のペアリング設定

今回はワイヤレスイヤホン KZ-S1のイヤホン同士のペアリング設定について記載します。

 

ものはこちら

(私は半年以上前にAliexpressから購入したためリンク先の現行モデルとは細部が異なるようですが)

 

こちらのイヤホンを半年ほど使用しましたが、ある日いきなり右耳のイヤホンの音量が小さい状態から変わらなくなりました。

 

左は普通に聞こえるのに右はどれだけボリュームを変化させても小さい状態で一定の音量となってしまい、サポートに連絡したところ右側だけ新しいものを送ってくれることになりました。

 

コロナウイルスのせいか発送に一ヶ月以上かかりましたが、無事新しいイヤホンを入手したので早速使用しようとしたところ左右のイヤホンが別々の機器としてスマホに表示されていました。

 

実際にイヤホンを2つともスマートフォンとペアリングしても、どちらかの機器からしか音が出ない状態です。

 

このままではただのモノラル専用のワイヤレスイヤホンが2つという残念な状態ですので、設定方法を探し回ったところ以下の方法に行き着きましたので記載します。

 

 <KZ-S1 左右のペアリング方法>

1.スマートフォンのイヤホンとのペアリングを解除し削除する。

2.イヤホンを充電ケースから出し、電源が切れるまで長押しする。

3.長押しで電源を入れ、「Power On」→「Pairing」まで聞こえたら4回タップ、「Power Off テンテンテテン」と音がして電源が切れたことも確認する。

4.電源が切れたら一旦充電ケースへ

5.充電ケースから取り出した後、すばやく左イヤホンを2回タップ。

6.「TWS Connected」と聞こえれば左右のペアリング完了。

 

後は通常通りスマートフォンとペアリングさせることで、左右が一つのイヤホンとして使用することができました。

 

TWSイヤホンは左右のいずれかを親機としているようで、親子のペアリング方法はイヤホンによって異なるようですが、KZ-S1でお悩みのときはお試しください。