作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

FreeCAD ネジのサイズ・ピッチを手入力し管用ネジのナット製作

FreeCADでは標準の機能の「HOLE」にてネジ穴を開ける機能があります。

しかし対応しているのはISO規格・UTS規格のみであり、ネジの外径やピッチを微調整するようなオプションは現在のところ無いようです。

今回、アドオンの「Fasteners」というワークベンチを使用して、配管等に用いられている管用ねじのナットを手軽に製作出来ましたので紹介します。

 

製作手順

1.アドオンマネージャーより「Fasteners」をインストール

2.穴あけをする適当な立方体を用意

3.「Add ISO ScrewTap~」でネジのベースを置き、以下の通りオプション設定

diameter Custom:おねじの最大外径+0.3程度のクリアランスを入力

pitch Custom:ねじのピッチを入力

thread:外径・ピッチを入力後にtrueにする

 

今回はG3/8のため

diameter Customは規格値16.662mm+0.3mmのため17mmとしました。

pitch Customは規格値1.3368のため、とりあえず1.34mmとしました。

 

4.あとは適当な立方体から出来たネジを減算処理すれば完成です

 

印刷は0.4mmノズル、レイヤー高さ0.15mmで印刷してみましたところ、写真の通りすんなりと入ってくれました。

タツキも無いのでシールテープを巻けば水密性も期待できそうです。

本当はISO規格のネジ山角度は60度、管用ねじのネジ山角度は55度と違いがあるのですが入ったのでヨシ!