作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

Fire TV Stick 4k Max ミラーリングが出来ない問題について

AmazonのFire TV Stick 4k Maxのミラーリングについて記載します。

 

セールで安かったので購入しましたが、購入初日に接続・アップデート後に早速スマホミラーリングしようとして接続できませんでした。

最終的には工場出荷状態に戻すことで接続できるようになりましたが、苦労しましたので試したことを記録として残します。

 

 

症状

Fire TV側はミラーリング待機状態。

スマホ側で「画面のキャスト」→「ワイヤレスディスプレイの有効化をON」→「Fire TV」を選択。

この状態でFire TV・スマホ共に接続中となるが、暫く待つと接続されずにミラーリングが終了する。

 

試したこと

1.Fire TVのアップデート

2.スマホのアップデート確認(最新版であったためアップデートは実施せず)

3.Fire TVの再起動(リモコンの選択ボタンと再生ボタン▷を同時長押し)

4.スマホの再起動

5.Fire TV・スマホ共にWifiを5G帯から2.4G帯に変更(効果なかったため戻した)

6.スマホ機内モードON・OFF

7.ルーターの再起動

8.Fire TVのIPアドレスを変更(ルーターからMACアドレスに対しIP割付)

9.接続するテレビ自体を変更

10.接続するスマホ自体を変更

11.ホーム画面からのミラーリングと設定画面からのミラーリングをどちらも試行

12.Amazonアカウントを一旦解除し再登録

 

以上を試しましたが、症状は変わりませんでした

 

対応

最終的に下記ページ内の8番に書かれている工場出荷状態へのリセットを行い、リセット後にFire TVのアップデートを行うことで接続できるようになりました。

(リセット後の初回起動時にアップデートしていますと表示されますが、その後にもう一度手動でアップデートを行いました)

Amazon Digital and Device Forums - JP

 

リセット方法は「戻る」と「方向キー右」を10秒間長押しで工場出荷状態となりますが、端末内のデータやアカウントの紐付け等消えるので十分注意して実施下さい。

 

 

結局原因は不明なままですが、買ったばかりで初期化しても実害なかったのでヨシということで。