作業場のメモ

家電などの設定記録や修理記録などの雑記帳

任天堂AVケーブル RCAプラグを交換

スーパーファミコン任天堂64で遊ぶ際にテレビに接続するAVケーブル(3色ケーブル)ですが、抜き差しするうちに接触が悪くなります。

 

刺したあとにグリグリする、チョット引き抜く、ティッシュ等で詰め物を入れて角度を微調整するなどは誰もがやったと思います・・・多分

 

今回は久々に引っ張り出した任天堂64のAVケーブルがこの状態で映像がプラグの差込み具合によっては乱れる、音声が片方全く出ないという状態だったためプラグを交換しました。

 

まずは材料です、以下のプラグをmonotaroしました。

www.monotaro.com

 

黄・白・赤を一個ずつ買いましたので300円弱です。

既存のプラグをぶった切ってサクッと交換します。


交換完了です。

 

音声がステレオで聞こえるようになり映像の乱れも無くなりました。

これで懐かしのゲームが楽しめる!

 

かと思いきや64本体にも異常があるようで画面が突然暗くなる、電源ランプが付いてるのに突然ゲームが再起動するor画面が消えて電源入り切りが必要になる等の不具合が頻発しました。

こちらもなんとかしましたので近いうちに投稿します。